モンハンコラボで感じたこと

 

 

パズドラはユーザを減らした方がいいのではないか?」

 

そんな事を考えています。
理由は、パズドラが炎上していると自作自演をしてガソリンを注いでいるYouTuberがいたからです。

 

「コラボを繰り返して魔法石の消費が激しいから無料で石を配布しろ。」

 

という事が理由のようです。

 

確かに、私自身もこれだけコラボが続くとついていくのが大変だなぁと感じてはいました。課金はちょっとしかしていませんからコラボでやってくるガチャをがっつり回すことはありません。

 

ただ、コラボで設置されるダンジョンを周回すると結構な性能のキャラを入手できるので、取り逃すのもちょっと面白くありません。それで、そのキャラを入手しようと思うと3日~1週間程度同じダンジョンを延々と周回しなくてはなりません。その状況が、正月から8月の終わりまで延々と続いているわけです。

 

コラボごとに多少の差こそあれ周回編成を作ってしまえば、非常に単調な周回になってしまいますから飽きもやってくるわけです。ただ、元々取捨選択はしていたけど、その判断をもっと厳しめにやらないといけないなぁと、私にとってはたったそれだけの話です。

 

ところが、

 

「コラボ多過ぎ。ガチャの費用が半端ないから無料で石を寄こせ」
無課金ユーザを切り捨てている。無料で石を寄こせ。」

 

と、公式ツイッターのムラコさんへのリプが2000ほどついていました。
まぁ、2000もあればそれなりに個性豊かな表現もあったりしますが、根本的に石をもっと寄こせと要求しているように感じます。

 

私は、

 

「楽しみたかったらその対価としてお金を支払った方がいい。」

 

と考えています。
無料のゲームって遊び方が雑になって面白さが半減してしまうと感じたことがあるからです。それに対して、お金を払って買ったゲームだと楽しもうという気持ちがもてるようになる事が多いです。だから、石を配ってくれたら嬉しいけど、あんまり配られすぎたら逆に面白さが損なわれると考えています。

 

そうはいっても8月は1日1~2個は配布されていて、それにさらに多少のプラスはありますからだけで80~100個ぐらいは配られているのですけどね。こんだけあれば、相当遊べるはずです。

 

ところで、運営がユーザとやりとりをしながらアップデートを繰り返して環境を作っていくゲームは2つ目です。1つ目はモンスターハンターフロンティアで、モンハンコラボのタイミングでフロンティアの事を思い出すなんてのはなにか妙な縁を感じます。

 

あまり長くはプレーできませんでしたが、フロンティアでは新しいモンスターがでるとそれについてアンケートが行われました。それで、その意見を元に調整されてほどよいバランスになるようになっていくわけです。

 

フロンティアでも運営に失敗してユーザが離れるなんていう事もあったようですが、私がプレーしている期間ではユーザと運営は非常に友好的な関係を築けていると感じていました。それに比べればパズドラの運営とユーザの関係というのは最悪です。

 

ただ、様子をみていればわかりますが、運営と良好な関係を築けないのは課金していない人たちだけでしょう。一部のYouTuberなんかは、チャンネル運営のために無課金ユーザに忖度する必要があるから、廃課金者の中にも騒いでいる人はいるみたいですけどね。(忖度なんていう言葉は初めて使ったよ・・・。)

 

で、そんな事を考えていたら運営が大ちょんぼをやってしまいました。
そのちょんぼで結構な損害を出してしまった人もソコソコいるであろうと、それぐらいの大ちょんぼです。でも、これはいい機会ではないかと、

 

「こういうちょんぼをきっかけにユーザのクリーニングが行われればいい。」

 

そういう事を直感的に考えました。


たぶん、ユーザ数が多すぎるのでしょう。

今の半分ぐらいでいいのじゃないでしょうか?それでもきっと売り上げは減ったりすることはないでしょうし、運営次第ではかえって増えると思うのですけどね。パズドラの情報をとっていると、過剰な要求、批判、魔法石の無心、そんなんばかりで機嫌良く遊べる環境じゃなくなっていて、プレーの外のことでプレーが楽しくなくなるなんていう馬鹿馬鹿しい事になっています。

 

普通にやっていればほんとに楽しいゲームなんですよ。
私と同じように機嫌よく様に楽しんでいる人たちがたくさんいると思うのです。私とそういう人たちが楽しめるような雰囲気があるといいなぁと思うのです。

 

モンハンコラボは、☆7確定と、石2個ガチャを購入しました。
当たったのはヤマツカミブラキディオスでした。無料分は、パオルムーだったのですが4体目だったので売却しました。

 

f:id:gildames:20190827154206p:plain
2体目なんで武器にするのが無難かなぁ・・・
f:id:gildames:20190827154208p:plain
キラー、ブレス、変換、武器化と四角の性能どう使うか悩ましい

あとは、ハンター♀アテナNON装備を交換するかが悩ましいところです。光で2wayもちならアテナNONがいますが、HPと回復強化持ちで無効貫通、ドラゴンキラーあり、スキルも軽くて使いやすいとなるとパーティの安定感がかなりあがりそうな性能をしています。そう思うと40万は高くないなぁと、1回もつかっていないオーグ装備を交換にだせば20万でいけるか?イラストの太ももがちょっとやばい事になっていますので、入手したいという欲望を抑えるのは苦労しそうです。

 

f:id:gildames:20190827154936p:plain
太もものことを思うと欲望が・・・