ビュート降臨をルルナ×小野田坂道で周回する

高校1年の時の担任が社会の先生だったのですけど、

 

「最小限の努力で最大限の効果を得るのがモットー」

 

という事を言っていました。

野球でよく例えて、場外ホームランは非効率的で、フェンスギリギリを超えるホームランがもっとも効率的だと。確かに、同じ1点ですから、まさしくその通りなのですが、当時の私は、

 

「そんな考え方もあるのか!」

 

と、世の中にはいろんな人がいるのだなぁとそんな事を実感したような気がしました。私はそれまで、スポーツでは常に全力を出すことが当然だと、だから飛ばせば飛ばすほどいいと思い込んでいたからです。

 

その先生は結婚をしていたのですが、結婚相手が教え子だったという話を2年になってからききました。

 

「結婚相手を選ぶときでさえ、ポリシーを貫くのか。」

 

普段から力が抜けた感じの振る舞いや喋り方をする先生だったのですけど、こういう人には気を許してはいけないのだなぁと。大人の世界を垣間見たような気がしましたね。

 

今回はこの社会科の先生を見習ってギリギリを狙ってみることにしました。

ギリギリのポイントは属性強化によるダメージ調整です。属性強化は本当に使いやすくなってきました。コンボパから、列パへの移り変わりの変遷は運営の苦労がみてとれていましたが、やっと形が固まってきたというところでしょうか。

 

f:id:gildames:20190930111308p:plain

属性強化、神キラー持ちでスキルの軽いアルゲティの時代がやってきた!

 

ビュート降臨はコンボ吸収の多いダンジョンです。

1Fでロック付毒の目覚めをもらうこともあって、まともに編成をしてゆくとスキルが不足します。そのあたりをどう対処するかが編成のポイントでしょうか。

 

f:id:gildames:20190930122344p:plain

私の好みで染めましたが代用はいくらでも見つかるはずです。

 

編成について

スキルブースト23です。

ただ、20あれば足りるのじゃないかと思うので編成の幅はかなり広いのではないでしょうか。

 

ミストルティン装備 ロック解除

 

シーファン スキブ2 属性強化2でスキルが軽めという事で採用しました。代用はケツァルコトル、転生アスタロト、アルナイルなどなど。ただ、火力調整の意味合いがつよいのでなんでもOKです。

 

無銘刀 ネフティスの暗闇対策

 

フェンリル 周回時、毒3コンボで瀕死になりましたので念のための対策です。

 

ガイル 1Fで木1列+L字のドロップ確保

 

アルゲディ アタッカー兼属性強化要員

 

ディアンヌ 持っていない場合は毒の目覚め4コンボを捨てて、スキル2つ使うなりゼラをいれるなり、なんとでもやりようがあるかと。

 

人面犬 バランスタイプの無効貫通役

 

大沢木小鉄 クシナダを抜くための回復キラー持ち

 

二階堂 短縮で2秒になってしまうので時間延長

 

youtu.be

 立ち回り

1F シーファン(フェンリル)→ガイル 木1列+木L字

  ダメージ108%、ルルナのコンボ加算で130%

 

2F ディオス→大沢(ヴァン)→ウェルドール(二階堂) 7コンボ確定パズル

 

3F ルルナ 木1列1コンボ

 

4F ディオス ダメージ138%

 

5F アルゲディ(ディアンヌ)→人面犬(神谷薫)→小野田坂道(カラット)

   無効貫通でダメージ108%

 

現実はドロ強だったり、コンボドロップだったり、落ちコンがはいってもうちょっと火力はでてしまいますけどね。若い女の子の嫁が欲しかったら、こういう努力が必要かと思えば創意工夫への意欲も湧いてくるというものです。