スカアハ降臨を汎用決戦多色パで攻略(ディアブロス×ジンオウガ)

パズドラをやめているいる時期があって、そのときにきていた降臨です。

汎用的に使っているパーティでいってみたらあっさりクリアできたのでちょっといじって周回してみました。スカアハは、なかなかいい感じのキャラですので育成して使ってみたいですね。

 

f:id:gildames:20210604083641j:plain

ディアブロス×ジンオウガ編成

編成ですけど、フェラゴンの超覚醒がお邪魔耐性なのですけどアプリが対応していないようでいれることができませんでした。このダンジョンではお邪魔耐性は不要だからあまり重要ではないですけどね。

 

編成のポイントは、

 

・HPを52260より大きくする。オイフェの先制に耐えるため。アマコズミのアシストはそのためです。

・アテンのアシストのツクヨミは回復と攻撃力ダウンの対策です。回復力ダウンの打ち消しはいらないですけど、パズルをミスったときの対策にもなります。代用は多数ありますので手持ちから探すといいでしょう。

・レイランのアシストはディアブロスのスキルが1足りないときがあったからです。道中で欠損があるとスキルがたまらないようです。

 

この編成なかなか使い勝手がよいです。

無効貫通は、今の所、ディアブロスとアテンで全部抜けますし、アキネのスキルもありますから問題ありません。スキルはほぼすべて陣ですしね。ルーレット対策が必要なときだけリーチェを八九寺真宵に変えたりしています。

操作時間の短縮だけうまく対応できないときがあります。アテンのスキルをどう使うがポイントになります。

 

www.youtube.com

パズルのみそは、

 

・1Fで木を5色揃えないと敵が残るときがあります。残っても別に問題はないです。

・スカアハでディアブロスのスキルを使う前にアキネを使うこと

 

ぐらいでしょうか。

全色なくて困るのはオイフェぐらいでしょうし、実はオイフェのところでアキネを打っても問題がないですから基本ゴリゴリパズルするだけでクリアできますね。

 

f:id:gildames:20210604085616p:plain

ツクヨミの姫カグヤの出番ははじめてでちょっとうれしい

ツクヨミの姫カグヤは実はそれなりに優秀なんですけどなぜかなかなか出番を用意してあげる機会がありませんでした。アテンのアシストという居場所を見つけたからには今後は頻繁に登場する機会があるかもしれません。