ゼウスGIGAでボーマ降臨を周回

「可能な限りいろんなキャラに出番を作りたい。」

 

適材適所、鶏鳴狗盗という言葉が好きな私の遊び方です。

そういう意味でパズドラは私向きのゲームということがいえます。レアキャラはたしかに高い性能をもっていてたいていのシチュエーションに対応できます。しかし、パズドラには、そのシチュエーションによってはレアキャラ以上の活躍ができる一芸をもったキャラクターが多数存在します。パズドラをやっていてもっとも興奮する瞬間はそういうキャラたちの出番を作ってあげることでしょうか。

 

これは私のボックスにおいてそうであればよいのです。

例えば、今回のボーマ降臨の周回をするにあたって2Fのかぐや姫の根性対策を追い打ちかグラビティのどちらにするかですが、30%以上のグラビティというとギガグラビティというスキルがあれば十分です。各属性のヘラ、マシンヘラなんかが使えるのですが、私のボックスにはスキルマのキャラはいません。それじゃあ、ハーデスをと思ったのですがこちらもスキル上げをしていませんでした。スキルはたしか、18上げなのでピィを使ってささっとあげるわけにもいきません。

 

そこで出番がやってきたのがヴァンクロウです。

ボーマの無効貫通をするには、ドット・クラウドが適任で光属性のパーティを考える必要がありましたが色も揃えられることができますから適材適所が見つかったというわけです。

f:id:gildames:20190925201212p:plain

実はかなり器用なキャラ

 

ついでにいうなら、ゼウスGIGAの周回編成を考えるのも今回がはじめてです。

練磨周回で使われてるようでしたが、私はなかなか入手できずライザーの練磨周回編成を完成した後でひいたのでいままで全く出番がありませんでした。

 

f:id:gildames:20190925200714p:plain

待ちに待った出番がやってきたGIGA

 

ゼウスGIGAは、HP強化持ちが編成されると覚醒無効のときにHP満タン確保ができません。現環境では、ちょっと使い方に癖がつくのが弱点でしょうか。サブに覚醒無効解除とHP回復を同時に編成できるキャラが必ず必要になります。

 

そんなわけで今回は城戸沙織も編成しています。

学園アマテラスを買っておけばよかったなぁとおもわないでもないですが、買っていれば城戸沙織には出番がなかったかと思うと買わずにおいてよかったといえるでしょう。

 

そんなわけで今回は3キャラも新出番を作ってあげることができました。

さらに、幻海、ラシオス、ヴァン、シェザルとこれまた出番がちょっと少なめのキャラがちゃんと仕事のできる場ができたので、私にとってはかなり会心の編成ということがいえます。

f:id:gildames:20190925202453p:plain

配信されたころは手をつける気にもなれない高難易度でした。

 


編成について

・幻海

実はエンハは不要で光5の2コンボでセルケトは突破可能です。ハクレン、桑原、そのほか光含む両端変換など代用はいろいろいます。縦変換だと火力が足りないだろうと思って玄海を採用してそのまま残りました。

 

・ドット・クラウド

HP強化持ちですのでゼウスGIGAに編成する場合には注意が必要です。

 

・城戸沙織

先に述べたとおり、覚醒無効解除とHP回復役です。

 

・ヴァンクロウ

30%以上のグラビティで入れ替え可能です。

 

・ラシオス

光の属性強化を2つアシストして、光6,火6の2コンボでハトホルをちょうど倒すことができます。

 

・ルーツ(B側)

実は、雪代巴をアシストしてて出番きたーと思っていたのですが・・・。

 

 

youtu.be

立ち回り

1F 幻海から崩す

2F ヴァレリア(城戸沙織)→ 光1列、神崎かりん(ヴァン)GIGAを使ってもOK

3F シェザル

4F 光1列2コンボ、神崎かりん、GIGA

5F クラウド貂蝉)→GIGA→ルーツ(レウスハンター) 無効貫通パズル

 

吸収無効が手薄ですので1体スキルマを確保しようと周回しています。イベントが短いのでささっと片付けられるといいのですけどね。