異形の存在に挑戦 1回目

運命の三針にでてくる裏風魔小太郎に嫌気がさして、半年ほど休んでいました。

その頃だと、バインドと覚醒無効を同時に回復できるキャラはオーディンドラゴンだけでした。でも、オデドラが編成できるリーダなど所有していなかったので、他の対応を考えてみたのですが手持ちではどうにもなりませんでした。

 

それが魔法石100個とFateコラボに釣られて復活しました。

その後にすぐガンフェスがはじまって、コラボの連続ということで異形の存在など挑戦する暇すらありません。今では、異形は裏になっているわけですから、ほんとにこの10ヶ月ほどはガチャひいて、最低限度の育成だけをやってすごしてきたことになります。

 

さすがに、げんなりしてきたので麻倉葉で運命の三針を攻略しました。

さらに、裏闘技場はバージュリで攻略して、やっとこさ異形にたどり着いたという流れです。

 

それで、どのリーダでやろうか?

 

ダークライザー

神道花梨(ダークカラー)

・こまさん

遠坂凛

・メリル&ムジナ&ノイン

 

と攻略できそうなリーダは引き当てていましたからよりどりみどりです。

ところが、いざやってみようかということになったときに使ってみたいと思ったのはFFコラボのティファでした。メイン垢じゃもってないんですが、サブ垢でずいぶん前にひいてほぼ1回も出番がないままになっていたのを気にしていたのです。

 

f:id:gildames:20190828143553j:plain
まさかここにきて頭角を表すとわね

 

それで、相性がよいのはないかということで浦飯幽助が浮上してきたわけです。

最近でもたまに使っていましたから魔族覚醒に進化させるのを躊躇していました。HP倍率があるリーダスキルだと他に、同じFFコラボのクラウドがいたのですが攻撃タイプの指定があるのでサブの選択肢がすくなくなります。まぁ、まずは浦飯というわけで以下のような編成にしてみました。

f:id:gildames:20190828145242p:plain
この構成がほぼ10ヶ月手つかずでずっとコラボダンジョンを周回していたわけで。

 

無効貫通の火力が足りないかもというのと、遅延を全然ふっていないのでスキルが打てないかもしれないというのが事前の考えで、まずは1回行ってみることにしました。 

 

f:id:gildames:20190828145935p:plain
3Fココでフェンリルにアシストしたクラウドのスキルが溜まっていない問題

 

火力不足もありませんし、割合と順調すすんでいましたが光吸収で足止めされます。

フェンリルには遅延6でいいかもしれません。

 

その後も、遅延が山のように飛んできますね。

イルミナにアシストした番傘のスキルが貯まる気配がまったくありません。こりゃ、マシンアテナでたら終了だなぁと思っていたら案の定・・・

 

f:id:gildames:20190828145916p:plain
でたタイミングで吸収無効まで17ターンと終了

 

課題は以下のような点でしょうか。

・潜在キラーは基本なしで潜在は全部遅延耐性でいいかもしれない。

・3Fで属性吸収無効がうてるようにスキブの調整

・12Fで吸収無効がたまるように編成を変更。操作不可耐性と無効貫通を確保できるように、イデアルをバアルに変えるとよいか?

・スキブが不足するようならティファの超覚醒をスキブに変更

・バアルが駄目だった場合、ハンター♀アテナNON装備がいいかもしれないから早めに見極めて交換する。その場合、操作不可耐性がなくなるのでコットンの超覚醒を変更。

・コットンまでいじる必要がでてきた場合、ボックスにエアリスがもう1体控えているのでドット化して無効貫通枠として編成した方が火力があがるかもしれない。

・エアリス採用の場合、スキルターンが9とスキブが番傘が溜まりにくくなるのでイルミナの見直しが必要、龍楽士のマリエルがおそらく理想なので次回ガチャが来たときには交換した方がいいかもしれない。

 

 実は、ハンター♀アテナNON装備の交換をどうするか迷っていてもしかしたら異形攻略編成にはいってくるかもしれないと思って慌てて編成を考えてみたのです。マリエルなんかはガチャがきても確保できるか怪しいですからアテナNON装備は念のために交換しておくのがよさそうです。