パズドラ8周年を横にみつつブラフマー降臨の周回(土蜘蛛✕小野田)

パズドラ8周年、はじめたときが5周年が終わった後だったように思うので3年も遊んでいる事になります。

 

ただ、最近は廃課金勢がごちゃごちゃと文句をいいはじめています。

以前に一旦やめちゃったときと全く同じ状況です。毎月何万円も課金しているガチ勢と多い時で1万円程度の微課金勢ではプレイのペースが全く異なりますから、廃課金勢のペースに運営があわせるとほとんどのプレーヤがついていけなくなります。

 

私が辞めちゃった時期はパズドラ暗黒時代なんて言われているそうです。

YouTuberでもあるかなりのガチプレーヤも同時期には、辞めることばかり考えていたそうですから暗黒具合が伺いしれます。

 

去年だったかはモンストでも似たような事が起こっていました。

運営しているミクシィは、モンストの低迷で90%も売上が落ちるなんて事にまでなっていたはずです。

 

ソシャゲにおいて声が大きくいろんな方向に聞こえるのは、たいていの場合、YouTuberでしょう。たいていの場合、ガチ勢であり廃課金勢たちです。そういう人たちが、動画を使って視聴者であるプレーヤの意見を誘導して、運営に圧力をかけます。その結果、大半のプレーヤが離れていくという減少が起こったのであろうと思われます。

 

一部、大きく聞こえて通りやすい意見が火種になって、それが全体の意見みたいに聞こえてしまうだけ、つまり炎上しているだけといえるでしょう。それに釣られた運営が火消し行動に従事してしまうと大半のプレーヤが離れていく訳です。

 

全く触れていないので詳しくしりませんが、FGOなんかでそろそろ似たようなことが起こりませんかね?FGOパズドラなんかに比べるとガチャがかなり極悪なんて聞きますし、運営がちょっと誤った方向へ行ってしまうとあっという間にプレーヤが離れていってしまうかもしれません。

 

さて、2月のクエストをこなしていたらブラフマー降臨の周回をやっていない事に気がつきました。HP6億と異様な上に、先制でルーレットを配置してくるということで手をつける気になれてませんでしたが、

 

「そろそろ行けるかもしれない?」

 

というわけで検討してみたらあっさり組む事ができました。

 

f:id:gildames:20200220202154j:plain

実は、ライダーのベルトが結構重要

 

編成について

属性強化で火力を出す編成、スキブは21です。

 

土蜘蛛 ブラフマーに対する貫通は8割ほどが土蜘蛛です。

    潜在神キラー1つで安定します

ゼラ  進化前の属性強化持ちのゼラです。

V3ベルト 火力がギリギリなので属性強化必須です。

大沢木小鉄 対デルカドバランスキラー持ち

ケツアルコトル 属性強化、スキブ2個で編成

坂本龍馬の名刺 テープ耐性

転生アスタロト スキブ2,属性強化持ちで編成

茶渡 花火からの8コンボ生成

アルゲディ 対2Fサクヤ、神キラー持ちと属性強化持ち

小野田 追い打ちは土蜘蛛がいるのですが属性強化が多いので編成

サムスピロム ブラフマーのルーレット対策があるとストレスフリーですね。

陣 木の上下変換、木花火の代用

 

www.youtube.com

 

立ち回り

1Fカーバンクル 土蜘蛛(陣) 木1列、下1列分を残す事

2Fサクヤ    木1列、1Fで残したドロップを使う

3Fディエナ   ゼラ 木1列でOK

4Fアグニ    ディオス→茶渡 確定8コンボ

5Fデルガド   ディオス

6Fクリシュナ  天狗(風神)→アルゲディ(陣)

7Fブラフマー  大沢木(ディアンヌ)→ケツアルコトル(クライン)

          →小野田(サムスピROM)   無効貫通パズル

 

ブラフマーは行動が2種類ありますがどちらの行動でも問題ありません。周回してスキルマ確保しつつ輝石をいくつか確保できると楽でいいんですけどね。