ドットゼウス&ヘラ降臨を仮面ライダーゼロワンで周回する

おっさん世代ですからドットキャラにはそれなりの愛着はあります。

ただ、昨今のレトロゲームブームを信奉とか信仰とかしちゃっているおっさん連中を見ていてドン引きしてしまっています。

 

ゲームというのはおもちゃですからね。

おもちゃが好きで集めているとか、眺めているだけで楽しいとか、そういう気持ちはわかるのです。でも、素晴らしいという具合に崇め奉ってしまっているのをみると

 

「それは何かが違うな。」

 

と感じてしまいます。

 

私なんかは特にファミコンブームが始まる前からビデオゲームやPCゲームに触れていたというのもあるでしょうか。ファミコン以後のゲームにやたら詳しいのに、PCゲームのことは知りませんとか、ゲーセンや駄菓子屋のビデオゲームはよく知らない人たちがいます。

 

知らないだけならいいのですが、知らない事に引け目を感じるのでしょうかね?

そういうのを排除して居心地のいい場所を作ろうとするコミュニティがあったりします。で、そういうコミュニティに属する人たちは、ファミコンのカセットを神棚に飾るような事をやってしまっています。そういうのを見ると、

 

「ゲームが好きなのではなくてファミコンゲームが好きな自分が好き。」

 

となっているように感じられるわけです。

 

で、私はそんな心境なわけで突如として降臨したドットゼウスとヘラをみてちょっと複雑な心境だったりしています。

 

f:id:gildames:20200118213034j:plain
仮面ライダーゼロワン、オリア、エリカ、プリメロなど初編成!

 

編成について

仮面ライダーゼロワンは進化前と進化後ではさみます。

・魔剣スレイクサースト 富士見コラボ、クリーオウの武器です。エンハ+光2列ですので花火より火力がでているはずです。サレーネやギガを複数体もっていませんので、かなりがっつり引いてメイン2、サブ2確保していました。

・エリカ バインド耐性、回復キラー持ちで軽めのスキルということで採用、代用するなら悪魔キラー持ちの正月アマテラスでしょうか

・ヨグ HPを回復しつつ光ドロップの確保、ギガでも代用きくんじゃないでしょうか。神谷薫などで代用する場合はたぶん4~6コンボぐらい必要です。

・雷神、ロック解除+回復確保、光花火にしてからだとオリアのスキルが発動しません。バグだと思われるので運営に報告済みですが、そのため雷神を使うという変な事をやっています。

 ※クルスに変えるとゼロワンのエンハは不要になります。

 

www.youtube.com

立ち回り

1F サレーネ花火

2F プリメロ(魔剣)

3F プリメロ(魔剣)

4F  エリカ(ヨグ) 1列+光含めた3~4コンボ

5F ゼウスGIGA貂蝉(アサシン) 1コンボ追加

6F ルーツ(雷神)→ゼロワン(オリア)→GIGA→ゼロワン

  ※ゼロワンのエンハがないとちょっとだけ火力が足りません。

 

遅延、割合からの先制と、ちょっとだけ意地悪してきますが、比較的簡単なダンジョンですね。ここでドットキャラの育成してくださいという事なのでしょう。もしかしたら、今後もドット進化は増えてくるかもしれません。

 

ちなみに最後に4つもスキルを使うのが美しくない気がします。エリカを神月かりんに変えてLV105ぐらいまであげやればエンハは必要なくなります。ただ、その場合、4Fでギガのアシストが欲しくなります。

オリアのスキルが無条件で使えれば他にもやりようはでてくると思うのですけど。