パワプロコラボの周回で感じたこと

「流石にもういいわ。」

 

パワプロコラボの情報が来たときにはそう思いました。

もう長いこと、パーティを考えるとか、ダンジョン攻略をするとか、そういうパズドラをやっていて一番楽しい時間を作ることさせてもらえずにいましたからね。それで、今回のコラボはスルーしようと思っていたのですが、この情報のあと引退者が続出したのだとか。

 

無課金でやっている人にはまったくついていけない環境の変化と感じられたようです。ムラコさんへのリプが

 

「石を1万個よこせ!」

 

という、ひどいことになっていました。

石ってのは課金して買うというのが普通の入手手段なので、金寄越せといっているのと同じなんですけどね。

 

どんなゲームにもいるのでしょうけど、ある程度数がまとまると気が大きくなるのか、それが人間らしさを捨て去らせてしまうのでしょうか。人気のあるゲームのプレーヤにはこういううんざりする連中が多くてがっかりさせられます。

 

ちなみに、サブ垢はほぼ無課金だけどそれなりにガチャ引ける程度には石ももらえるし、強力なキャラを引くこともあって割合楽しくやっているけどなぁと思ったりもしますけどね。

 

さて、スルーつするつもりでしたが、釣りに行こうと思っていた日が天候不順で流れてしまいました。それじゃあ、ということで交換キャラを1体確保することにしました。1ターンでスキルが打てる犬のやつです。

 

ささっと魔法石0.7個分程度回してみたら、案外さくっと交換できそうです。

やってみるとこのあたり運営も過密スケジュールを配慮してくれているのはわかるのですけどね。

f:id:gildames:20190823103141p:plain

ジョーブ博士金があと4つ必要

 

周回は最近はずっとカエデを使っています。

封印とコンボ吸収対策が必要なだけであとは花火でパリンパリンですから2時間もかからない程度で終わりそうです。

 

周回してみて気がついたのですが、かなり作り込んであるコラボダンジョンです。これが楽しめないのはちょっともったいないなぁと正直にそう思います。

 

youtu.be

 

ソシャゲで収益をあげつつ、ユーザを楽しませるバランスというのはかなり難しいものでしょう。たまーにやりすぎたり、ちょっと掘り下げが浅いなぁと感じることはありますが、それはそれ、基本的にはプレーヤを楽しませようということで日々、試行錯誤してくれているのはなんとなく伝わってはきているように思います。

というか、パズドラはプレーヤを楽しませすぎているのではないかと思ったりもします。その結果としてプレーヤに起こったことが、

 

「もっと、もっと俺を楽しませろ。」

 

という事になってしまっていると感じています。私自身もそんな風になってしまうことがありますからね。

 

さて、これ終がわったら翌週ぐらいはちょっと休みが来ませんかね?

裏・闘技場とか異形の攻略をそろそろ1回まとめておきたいと考えていますので、少し周回をしないでいい時間が欲しいのですけど。