ふるさと納税 広島県呉市 サイコロステーキ1.5kg

私は新しい物に反応できない人間です。

だから、ふるさと納税のしくみを理解したのは2019年11月で、これを書いているのはその二ヶ月後です。名前は何回も聞いていましたけど、自分の生まれ故郷に納税するしくみだと勝手に解釈して、自分には関係のないものだと思いこんでいました。

 

それが、

 

ふるさと納税で節税できる。」

 

なんて事を税理士に言われてはじめて話題になっていた理由を理解しました。いつから始まった制度なのか知りませんが、このビッグウェーブには随分と乗り遅れてしまったものです。

 

それでいくつかのふるさと納税に申し込んだのですけど、申し込みをしてすぐに届いた生卵は気がついたら全部息子に食われてしまっていて写真をとりそこねてしまいました。ですから、今回紹介するのは2番目に届いたものです。

 

広島県呉市というと、まっさきに思いつくのは海軍の鎮守府があったということです。ですから、特産品として牛肉があるというのはちょっと違和感がありました。

 

ただ、20年近く前に呉市へいったことがあります。

その時の記憶を掘り起こしてみると、呉は海と山に挟まれた地形をしていたように思います。高速道路を降りて一時間も走るとすぐに海が見えてきましたね。改めて地図を見ると、ほとんど山で、海沿いにちょっと平地があるという地形です。

 

だから、行った時には気がつきませんでしたが、山間で酪農をしている地域があったのでしょう。

 

f:id:gildames:20200112065132j:image

 

この袋が1つ500gで3つ。

早速焼いて食べてみましたが、ちょっと癖のある味です。臭みと感じるギリギリ手前の肉の香りがします。臭みというのはきついと食べにくくなりますが旨味成分なのだということがよくわかります。私はお上品な脂ぎった肉は好みませんから、こちらの方がおいしいと感じます。霜降りの高級肉って脂がのりすぎですぐに胸焼けしますからね。

 

f:id:gildames:20200112065906j:image

 

家族3人で、焼いてステーキ、煮込んでシチューという具合に、3〜4日ほど堪能できそうです。

f:id:gildames:20200112084341j:image