ザッハーク降臨の周回

 

使い道が思い当たらなくて放置していたザッハークです。

周回編成を考えるのがちょっと楽しくなってきたところで、クエストにやってきたので1体確保することにしました。今回は何も参考にせずに真っ白な状態から考えています。ポイントは毒で、根性タイプは登場してきますが盾を貼りませんので有効です。

 

今だとそれほど難しいダンジョンではありませんから、他の属性でも似たような構成がいくらでも作れるのじゃないでしょうか。

f:id:gildames:20190717111821p:plain

割とすっきりとした編成にできたのじゃないかと

 

 

編成について

リーダー:サレーネで無効貫通するので光でお手軽に火力がでるというのと、パンドラの階層でパズルがどうしても必要になるので操作時間を確保するという2つの理由で採用

 

ロッタロッタ:1Fの2体がともに700万程度のHPと結構硬いのでマシンキラー2つ持ちということで採用しました。古代龍はドラゴンタイプも持っていますので、他だとドラゴンマシンキラーを持つアテンなどでもいけるかも?サレーネなんかだとスキブの調整が必要じゃないかな。

 

ヨルムンガンドユル:光ドロップを確保しながらの毒

 

アイギス:L字が必要なだけなのでなんでもOK

 

アテナヘリオス:パンドラ対策の操作時間延長スキル、〇倍とかで安全に10コンボしたいですね。

 

極性ルーツ(A側):サラスヴァティに対しての神キラー要員

 

ヨルムンガンド:毒スキルならなんでもOK

 

ヴァレリア:スキブは26ありますが必要数は24ですのでウェルドールで可

 

ビッグフット:2Fのカノ対策です。潜在キラーふってもまだ不足で、光5個の2コンボにエンハが必要です。

 

玄海:カノ、光5つを確保しつつエンハンス、金剛夜叉明王など代用はいくつかありますね。

 

極性ルーツ(B側):対イザナミの神キラー

 

浦飯幽助イザナミでのパズルを簡単にするための光を含む2色陣

 

サレーネ:ザッハークでの盤面調整と無効貫通役

 

暁ハンター:ザッハークでの盤面調整、光以外で2色2列でOK

 

ぼたん:ザッハークの初手8コンボ吸収対策

 

学園アマテラス:サラスヴァティでの覚醒無効とバインド回復役

 

立ち回り

1F 古代龍:光5個1コンボ

2F カノ :玄海のスキルから崩すだけ

3F パンドラ:アテナヘリオスで時間延長して10コンボ

4F イザナミ:浦飯の2色陣から光5,3,3の6c、光3,3,3水5の6c以上

5F サラスヴァティ:ヨルムンガンド→学園アマ→カラットからの光L字1コンボ

6F ザッハーク:サレーネ、暁、ぼたんからの確定無効貫通パズル

 

youtu.be

 

ちなみに1番苦労したのは、カノをどうするか?ということだったりします。

で、玄海を使うところまでたどり着くには半日ぐらいかかったように思います。カラットやシーンの高火力エンハンスは頻繁につかっていましたが、変換込みの軽めのエンハンスをうまく使えたのは今回がはじめてです。