からくり五右衛門降臨を周回してみた

からくり五右衛門が降臨したときには息子と二人でミツネハンターを使ってクリアしました。手持ちのキャラではどうやっても耐久できないから属性吸収無効を使って弱点の水属性で倒す以外方法をみつけることができなかったからです

 

画像画像

上はその時のパーティ構成、左が私、右が息子

この時、属性吸収無効は花嫁ペルセポネしか持っていませんでした。

その頃だと属性吸収無効のキャラは他にはほとんどいなかったんじゃないかと思います。で、ペルセポネは色を闇に変えてしまうから、それをメディリオナリスで水にかえるのだけど盤面がほとんど水に変わってしまいます。回復も、メルかなんかで作って追い打ちやっていたように思いますが、たぶん盤面に5コンボぐらいしかなかったんじゃないので落ちコン頼りだったんじゃないでしょうかね。

 

あと、ドラゴンキラー持ちがミツネしかいませんね。

水で火力が出せるのが甘寧とアモンで追い打ちを持っているキャラがウルドしかいなかったのでしょう。たぶん、手前のティラノスで火力不足を起こすのでそれを補うために水の目覚めを使っているのとカラットのエンハンスを使っているみたいですね。

 

このとき、降臨記念ということでクリアをしたらガチャが引けるという報酬がありました。で、何回も挑戦して、やっとクリアした!ということで引いたキャラはトゥバンで、ずいぶんがっかりしたような記憶があります。しかし、まぁこんなパーティでよくクリアできたものです。無料でガチャを引きたい一心だったのでしょうけど、今の私がみたら驚くようなことをやっています。

 

で、今回、考えたパーティはこちらです。当然ですが、初降臨のときの構成など全く考慮していません。

f:id:gildames:20190427190015p:plain

メインとサブ、両方でブリギットを同じタイミンで引けたのです。

 

序盤にルーレットがずっと続くので簡単にパズルができるリーダを考えました。

サブにはマシンキラーを複数持つブリギッドが編成できるとなるとマドゥがいいだろうと、ただ、メイン垢の方では持っていませんのでエキドナで代用しました。両方とも、火を5個消すだけで倍率と軽減がかかりますし(エキドナは4個でOKですが)、両方とも操作延長をもっていますのでなんの違和感もなく使える組み合わせでしたね。

 

構成については以下のとおりです。

  • 覚醒夏侯惇(ロック解除) リバティーガイストにロックされた木ドロップが最後まで残りがちだったので編成しました。ロックドロップをちゃんと消せばアシスト不要です。
  • ブリギッド(火力枠) A側でからくり五右衛門をワンパンするので潜在に体力キラーを3つふってあります。
  • エルゲヌビ(火供給) ルーレットゾーンをエルゲヌビの変換と目覚めで火ドロップを確保します。なるべくルーレットから生成しないで済むようにという考えです。やってみたらかなり楽になりました。
  • ヘスティア(属性吸収無効) からくり五右衛門の水吸収対策です。火力枠のブリギッドの複属性が水ですのでこの構成でワンパンするなら必要なはずです。
  • さくら(火力補助、パズルミス、陣偏り対策) キラーがありスキルが軽いので選択しました。ヘスティアの陣で回復が不足した場合の予備の陣スキルが使えるようにウルドを継承してあります。ただ、1回もありませんでしたのでパズルが面倒に感じるところに使えるスキルを用意するのがいいかも。
  • 遠坂凛(追い打ち、エンハ) この構成で火3個と追い打ちの2コンボをした場合ごえもんのHPの45%程度の火力になります。火4、3の2コンボがあればエンハなしで火力は足りる勘定です。ただ、ヘスティアの陣だと火が4つとかいうのは普通におこりますので2.5倍程度のエンハンスがあれば確実に1パンできます。
  • イルミナ(2色陣) ティラノスを突破するための陣スキル
  • さくら(コンボ加算) 2Fでルーレットがある状態で6コンボを要求されます。4コンボぐらいなら安定して組めるので2コンボ加算で確実性を上げています。
  • 降三世明王(追い打ち予備) ミスしたときのための陣と追い打ちです。ただ、正直出番があったのは立ち回りを考えている時に1回だけでしたから、軽いスキルをもっているキャラに茶渡ザンギエフなどの火を多めに作ってくれるキャラを継承しておくと序盤が楽かもしれません。

 

www.youtube.com

立ち回り

序盤はすべて火5個の1コンボで突破可能ですが火を呼ぶために多めに消しています。

 

1F 火5個1コンボ、なければルーレットから生成

2F ぼたん(コンボ加算)、ブリギッド(覚醒向解除)、火を含めた4コンボ以上

3F エルゲヌビを使って、火5個1コンボ、火は残し気味に

4F 火5個1コンボ

5F 火5個1コンボ

6F ・回復を5個確保して1コンボ、盤面になければルーレットから

    ・追い打ちと火を含めた5コンボ以上

7F 倍率を出して突破、動画では火3個でエキドナの倍率でていませんが突破できています。欠損していれば降三世明王を使ってOK

8F 夏侯惇の陣から6コンボ

9F マドゥ(コンボ加算)、イルミナの陣で火5個以上消し含む5コンボ以上

10F ヘスティア→ カラット から追い打ちとパズル、この構成だと追い打ちと火の4個消しの2コンボで1パンできるんじゃないかな。

 

f:id:gildames:20190427190026p:plain

まずはスキルマ1体作ってみた

 まずは20週ほど回してみましたがミスも積みもなく周回できましたので安定して周回できるパーティといっていいでしょうか。進化前2体、進化後2体を確保したいと考えています。進化後のスキル上げをピィでさっとあげるのがいいのでしょうが、せっかくなのでソロでスキル上げ周回できる構成が作れないか考えてみたいと思います。