ケツァルコアトル降臨を周回してみる

実はシャーマンキングコラボで麻倉葉を引いていたりします。

ずっとからくり五右衛門を回っていたのでスキル上げだけして放置になっています。ただ、サブに何を編成するかはちょっとだけ考えていて中村たまおなんかも密かに購入してあったりします。なかなか面白いリーダースキルで高難度ダンジョンを耐久しもって攻略するというようなことができそうなので使うのを楽しみにしているのですけどね。5月クエストのチャレ10とかマシンノアとか麻倉でやってみたいですね。

 

f:id:gildames:20190504071713p:plain

武器化してゼラにアシストなんてのはがっつり課金している人しかできんて

で、今回は、さらにサブの選択肢を増やそうということでケツァルコアトルを周回してみることにしました。無効貫通枠、属性強化、スキブ✕2、指✕2、スキルで操作時間延長にコンボ加算と無効貫通をやるために欲しいものは全部揃っているという性能ですから作っておくと必ず出番がありそうです。

 

例によってYouTubeでの周回編成を参考にしました。

いくつか見ましたが組めないものが多く、これならと思ったものでもエドが必須だということに途中で気がついたので駄目かなぁと。

 

ケツァルコアトル 安定周回 2パターン紹介 ヨグ×金剛明王 【パズドラ】 - YouTube

 

諦めかけたときに思い出したのが80%以上強化という覚醒です。

この覚醒、使われているシーンをあまりみないのですがかなり優秀で周回編成なんかで猛威を奮うことがあるのですけどね。特に、今回のヨグ✕金剛パーティでは相性もピッタリといえる上に、雲耐性も持っているという具合にケツァルコアトル降臨を攻略するためのキャラだといってしまってもいいぐらいかもしれませんね。

 

f:id:gildames:20190504073409p:plain

ストリートファイターコラボで神月かりん引いて喜んでいた人など私以外にはそうはいまい

 

そんわけで動画を参考にエドの代用を考えてみたわけです。

いまの環境ならならこっちの方が適正が上なんじゃないでしょうかね?

f:id:gildames:20190504071725p:plain

これが組めたときには流石に歓喜の声があがったね!

構成については以下のとおりです。

神月かりんA側: 1Fのゴブリンが馬鹿なの死ぬのってぐらいのHPもっていますので潜在に攻撃キラー3つ必須です。アシストのヨグが理想だと思いますが5割割合ダメージで減ったHPを回復しつつ光ドロップを8個確保できればOKです。ただ、ヨグが一番楽じゃないかと思います。神谷薫だと6個生成で、銀魂コラボの近藤だと回復しつつ5個生成で開幕に盤面で光が必要数ないと積んでしまいます。さくらとか神道ほのかで軽減張りながら盤面で呼ぶとかでも運が絡みます。ない場合は、威圧で動きをとめて盤面整えつつ回復するっていうのが一番安全かもしれません。

 

ヴァレリアA側: 必要スキルブーストは22ですから、ウェルドールで十分です。この構成だと30もあるオーバースペックです。ヴァレリア使っているのは色合わせをしたかっただけです。

 

比古:吸収無効は必須ですが、ルーツだけで火力は足りるでしょうから、なんでもいいと思われます。

 

神月かりんB側: 代用するなら、悪魔キラー持ちのプラリネ、正月アマテラスあたりですかね。悪魔キラーふればコンボ強化2ケの仮面ライダークウガもいけそうです。誾千代なんかだとスキブの数が足りるかチェックが必要です。

 

ヴァレリアB側: ウェルドールでOK、最後の貫通での確定8コンボで指がギリギリなので余裕を持ってパズルできるように潜在で指を追加してあります。

 

ゼウスGiga: サレーネでも大丈夫ですが必要なスキブの数が増えますので注意

 

浦飯幽助: ケツァルコトルは浦飯のダメージだけでワンパンしますので私の手持ちだと代用がきかないです。潜在にドラゴンキラー3つ必要

 

暁ハンター: 光以外で2色列変換ですから、ほかだとシャントットとかですかね。

 

 

youtu.be

 立ち回りは以下の通り。

 

1F ゴブリン3体 神月かりん(ヨグ) 光5,32コンボ以上

2F センジャ   金剛(イルム) 光3コンボ以上

3F アークライン ヴァレリア(イルム)→比古清十郎 光3C含む6C以上

4F デューク   神月かりん(イルム)→ヴァレリア(アマテラス)

5F クラーケン  ヨグ(ヴァルキリーCiel)→ルーツ(カラット)

6F ケツァルコアトル ギガ→浦飯(暁ハンター) 確定8コンボ

 

この構成で20周ぐらいしたところで降臨でスキルレベルアップ7倍がやってきましたた。調べてみると2体ケツァルコアトルを編成してスキルマを確保するのが流行っていたみたいですね。残り10程度は超地獄級であげてしまうほうが楽かもしれません。

 

定期的に7倍がくるようならキングタンの確保も不要になりますから降臨は7倍イベントであげるというのが効率がよくなってくるかもしれませんね。しかし、そうすると周回編成を考える楽しみがなくなってしまうから、ちょっとつまらないなぁとも思ったりもします。まぁ、周回編成と何が違うのかといわれれば同じかもしれませんけどね。