センリ降臨をバーバラ&ジュリ×シェアト?で周回する

「降臨ダンジョンのボスが先制でリダチェンとかひどいじゃないか。」

 

マルチプレイでやってみて気が付かされまます。

元にもどるまでに4ターンも消化しなくてはいけません。マルチだとスキルブーストを共有できるせいで難易度が一気に下がってしまうのはわかりますけどこの仕打ちはひどいなぁと思ってしまいます。

 

エリス降臨にもありましたけど、これはやられてみるとかなりげんなりしてしまいますね。ただ、それなりに対策できてしまうとそういうのもあまり気にならなくなってくるものかもしれません。

 

思いついた対処方法は、

 

1.全キャラ同一艦隊編成

2.リダチェン使ってリーダを戻す

 

の2つです。

前者については私の場合、同キャラを5つも確保することがありませんから却下ということで今回はリダチェンを使って対策してみる事にしました。

 

f:id:gildames:20190923231347p:plain

かなりこねくり回してなんとか考えてみました。


割とサクサクと周回はできるのですが欠点が3つあります。

1つ目は、

 

「スキルが1つ足りない」

 

そのため開幕の盤面で色がない場合、クリアターン数が増えてしまいます。

 

もう1つは、

 

ツクヨミのフロアで1コンボで2ターン経過させる必要がある。」

 

という点です。

最後の1つは、

 

「リダチェンが6号かヴァレリアだった場合、ターン数が増える。」

 

ということです。

A側のシェアトにマッハをアシストしているのですが、A側でツクヨミを突破するのでリダチェンするのに1回A側に戻らないといけません。

 

スサノウの95%ダメージ減とツクヨミの9コンボ吸収の対策がなかなかに厳しかった上にともに奇数フロアという徹底ぶりです。まぁ、その分の配慮があってかダメージが小さいかゼロなので耐久は容易なんですけどね。私のメインとサブのボックス内容だとこれが精一杯という感じになりました。プロンプトはサブでしかもっていないし、毛利はA側でしかもっていないしという具合で両方でもっていたらもうちょっとうまい具合に組めたかもしれません。

 

あとB側の遅延耐性はなくてもいいのですが、落ちコンの暴走で1FをB側で抜いてしまった場合の対策です。

 

youtu.be

 

立ち回り

1F 

盤面パズル、水の2ウェイと火があれば突破可能です。

 

2F ワダツミドラゴン

ヤシュトラ(スオウ)からの全力パズル

 

3F スサノウ

バージュリ陣→6号(エース火4倍2ターン)からのパズル、火3コンボ以上

 

4F イザナミ

6号(シェアト) 水5、火3、回復縦でOK、追い打ちされるよう回復ドロップの配置に注意

 

5F ツクヨミ

  1.A側1コンボ

  2.ヴァレリア(ツクヨミ) 1コンボ

  3.ヴァレリア(毛利)→間桐桜(モリグー)

    ※7コンボなしで落ちコンこなければければ詰み

6F リダチェンが間桐桜、シェアトの場合

  プロンプト(カラット)→バージュリからの無効貫通

   ※シェアトの場合、水9,火3の2コンボでOK。間桐桜だと4コンボ必要

 

  リダチェンが6号、ヴァレリアだった場合

 1.B側1コンボ

 2.A側シェアト(マッハ)パス

 3.プロンプト(カラット)→バージュリからの無効貫通

 

代用について

・スキブ23必要です。

 ※6号のスキブが増えているのでヴァレリアをウェルドールに変更しないとと1Fで欠損が起こった時にバージュリのスキルが溜まってしまいます。

・6号(B側)、ジュリでもOK、ジュリだとスキブが1つ増えるのでヴァレリアをウェルドールに代用できるはず。

・スオウ、ロック解除ありで水と火の生成、バージュリ以外にいましたっけ?

・ヴァレリアをウェルドールで代用した場合、1~2Fでスキル溜、バージュリに神道花梨など10ターン以上のスキルのスキブアシストでいけるはず。

・シェアト、水でスキルが軽くて倍率が9倍以上ってキャラ、手持ちだとふぶき姫、超転生ラクシュミーなど。ルティナがいれば必要なスキブが一気に減って楽になるはず?

 

※あと、たぶん、スオウを毛利にかえて、ごちゃごちゃいじってあげればちょっとスキブが楽になるし立ち回りももっと楽になるはず?

 

 

編成を考えてみると、運営の鬼畜ぶり、もとい運営が考え抜いて作ったダンジョンだということがわかります。今後しばらくはバランスタイプの新降臨がまだまだ続くかもしれませんね。ちょっと無理してでもメイン垢でプロンプトをひいておいた方がよかったかもしれません。

 

ただ、前回のゴッドフェスでちょうどモリグー引いていたり、6号の追加分を確保できていたり、サブでプロンプトを引けていたりといろいろな運が重なっって周回できてる感はあります。

 

f:id:gildames:20190924071126p:plain

進化素材は揃っているのし、スキルマまであと6周!

 

センリの出番は今の所思いつくのはコンボドロップじゃないかと思うのですが、覚醒にもっていません。コンボドロップは12個ちょうどで消すのじゃなくて12個以上にしてくれたらとか、回復じゃコンボドロップがでないとか、とにかく使いにくくていけません。落ち込んで消えてしまって運要素からむとかが特にいけないですね。12個用意なんてほぼ間違いなくスキルを使う必要があるのに無駄になってしまう可能性があるわけですからね。盤面にドロップが揃ってからランダムで1つコンボドロップに変化というように挙動が変わらないものでしょうか?