ライザーでマシンノア降臨を周回する

「マシンノアを数体育成しておきたい。」

 

そう考えてパーティの構成はいくつか案がありました。

その中で、木属性の無効貫通としてガイルやヨグを所持しているので麻倉葉がよさそうだと考えていました。HP8億を削りきるには単体火力でどうにかするのはちょっと無理があったからです。ところが、進撃の巨人コラボでライナーが強化されたことで様子が一変しました。

 

ライザーは練磨の周回リーダとしてしか使用していない上に、練磨なんかほとんど周回していなかったんでベンチウォーマーと化していました。いずれ異形でもまわるようになればダークへ進化しようと思ってはいたのですけどね。新キャラが次々と追加されるのですが育成して使用するところまでなかなか手が回りません。その他、遠坂凛はちょっと使うことがありますが、ジンオウガやアマツなんかもスキル上げだけして出番待ち状態なのでちゃんと闘技場へ行くためのパーティを組んで周回したいものです。

 

今回のライザーパーティは以下のとおりです。

f:id:gildames:20190620015727p:plain

ライナーを活用しきりたいと考えた編成



構成について

ライザー:

A側にはアシストは不要ですが、つけっぱなしになっていたマダオのグラサンをアシストしていました。

 

リュエル

ゼラの陣が事故った時の保険のために編成しています。最初何回か周回した時に木が11個というのが3~4回起こったしまったためです。いざ、編成してみると出番はありませんでした。木ドロップを3つ生成できるので、ゼラ陣で木が9~11だったときでも追い打ち無効貫通が可能になります。多い場合も、超追い打ちではなく追い打ちで十分ですので木19個以下であれば問題ありません。

 

ライナー

ほぼすべての階層がマシンタイプですので潜在でマシンキラー3つふることで楽に攻略できます。超追加攻撃をアシストしていますがパズルを組みやすくするためで、追い打ちだけで火力は足ります。周回していた時のレベルは101です。

 

ゼラ

今回は、ライナーに火力を出させるためのアシスト的なポジションです。

 

キャミィ

潜在に攻撃キラーを3つでクレイモアを木1コンボで倒せます。

 

ルネリス

操作時間が8秒で陣がバラけているとマシンノアへの無効貫通パズルが厳しいときがあるため指を延長するためのアシストです。

 

天狗

スキブは足りていますので他のキャラでも問題ありません。最初に、足りないだろうと編成したのですが変更する必要がなかったのでそのまま残りました。

 

ラグドラ

6層を2Wayで、9層のアクベンスに対して神キラーで突破するための編成です。アクベンスに対しては潜在神キラー3つで伊達政宗とほぼ同等、2wayをいれれば上回る火力が出せます。バルファルク武器をアシストしているのは6層を確実に突破するためです。

 

ターディス

7層コトダマの遅延対策です。ゼラの直入れでよいのですが、キラーをふってあり遅延を振り直さなくてはいけないので元々6つふってあったターディスを採用しました。

 

伊達政宗

50%以下強化持ちのアタッカーです。エノク対策としてグラビティをアシストしたかったのでスキルが軽いというのが採用の理由です。

 

ライザーB側

遅延対策と火力の補助として卵焼きをアシストしましたがたぶん遅延対策だけで火力を底上げする必要はないはず?

 

 

youtu.be

 立ち回り

道中は一切回復しないつもりで立ち回るのがいいですね。

変に回復をまぜるとエノク、アクベンスあたりでB側の火力がちょっと心もとなくなります。

 

1F:ナイト、ガジェット

ライザーからの木1コンボでOK。次のフロアに備えてなるべく木を残す。

 

2F:カムイ

木1コンボでOK。木は残したい、少なければ多めに消して呼ぶ

 

3F:ナイト、ガジェット

木の1コンボ、次フロアでアルフェッカが盤面を変えて木を作ります。

 

4F:アルフェッカ(根性)

天狗(ハーデス)のグラビディで根性解除

木の1コンボで倒せますが、木が少ない場合は多めに消して木を呼ぶ

 

5F:クレイモア(ダメージ吸収)

リュエル(番傘)吸収無効からの木1コンボ

次フロアで木4つ欲しいです。盤面にない場合はラグドラの陣を使いますが3個しかない場合があるので、なるべく盤面で用意するつもりで。

 

6F:スコルピオ、ヴァルゴ

木の2way含む3コンボ、木3の場合は5コンボ

 

7F:コトダマ

木1コンボで倒せますが、次のエノクに備えて水と闇を処理しておきたい。

 

8F:エノク

・落ちコン事故対策として伊達政宗(ハーデス)のグラビティで根性を解除する

・1コンボ

・安全性を高めたいならライナーの激減でドロップを消せないが解除されるまで1コンボ耐久する

・手早く突破したい場合は激減はらずに回復が消せないが残り1ターンで、A側木1含む6コンボ、B側で木含む3コンボなど

 

9F:アクベンス

・A側→ゼラの陣からの無効貫通1コンボ、木1列、3個の2コンボなど

・B側→ゼラの陣からの木3コンボ含む7コンボ程度、体力が50%以上だと落ちコンだよりになるので注意

 

10F:マシンノア

ゼラの陣、キャミィ(ルネリス)の操作時間延長からの無効貫通、超追い打ちで1パンする

※1 B側で到達した場合はゼラの陣をうってからパス

※2 木が9~11個だった場合はリュエルの木生成で木を増やす。

※3 回復が11個だった場合は、追い打ちと無効貫通でも1パンできます。

 

 

ゼラの陣が事故った時以外は安定して周回できます。

回復が10個しかなくてどうしようもなかったのは30周ぐらいして2回起こりました。そのうち1回は、道中ぐだってしまって、エノクでライナーの激減を使わずに突破、マシンノアで2ターンほど耐久して麻倉葉のスキルがたまり直して撃破なんてクリアもありました。

 

B側にもライナーがいればもっと楽な編成ができたと思うのですが、まぁ、これでも十分にサクサク周回できたかと思います。

f:id:gildames:20190622124918p:plain

まずはスキルマを2体育成!