評価されなければ仕事はできないとヘキサゼオン周回

20代の頃、生産設備の動作プログラムを書く仕事をしていました。

ほとんど休みという休みなどなく、南は九州から北は東北まで、パソコン1つもって飛び回っていました。夜遅くなることなど当然で、徹夜になることも珍しくありません。

 

ソフトを書く仕事って普通は他人が書いたソフトの修正や改造なんていうのは断るのがセオリーです。なぜかというと、変更したり、改造したときに、どういう挙動をするかわからないからです。しかし、本人が他の仕事をやっていたり、今はもういないなんて事は日常茶飯事です。

 

アクチュエータ(可動部)が80以上ある自動機の試運転をなんの予備知識もなしで東北まで行ったこともあれば、CPU3台にサーボ制御のロボットが12台以上に加えてレーザマーカなんていう謎の機器が組み付けてあった装置の試運転をソフトが途中の状態で丸投げされたこともありました。そういう難解な仕事でも嫌な顔せずに、積極的に引き受けていました。当然ですが、何日も徹夜に近い状態が続くような仕事です。現場にいけば、装置をメカ制作や客の要望通りにすぐさま動かさなくてはいけないからです。

 

会社や組織で仕事をしていて、

 

「仕事の質や成果を正当に評価されること。」

 

というのは非常に大切なことです。

ところが、私はこの評価がなされないまま、社長から私の人間としての欠点や仕事での過去の失敗を指摘されました。すると、仕事に対するモチベーションはゼロどころかマイナスにまで落ち込んでしまいました。

 

私はその後3ヶ月も仕事を続けることができず辞めてしまいました。

きつい内容でしたから、意欲というものを保っていなければ続けられるような仕事ではなかったのです。

 

「すべてを仕事につぎ込んだ結果がこれか・・・。」

 

私は、その後3年ぐらい仕事に就くことができませんでした。

 

仕事に結構な努力や労力だったりを割いてもそれが適切に評価されないというのは辛いものです。それで、最近、パズドラの運営の中で仕事をしている人たちはずいぶん気の毒な事になっているなぁと、そんなことを感じています。

 

確かに、去年は結構ひどいこといになっていました。

重課金の熟練プレーヤしか楽しめない内容になっていたのです。難しくなりすぎて面白いと思える要素などほぼ皆無、私だって1回辞めちゃったぐらいですからね。ただ、こうなってしまった事にはプレーヤの中の、重課金、YouTuberたちの大半が

 

「強力なガチャキャラが増えてもいくダンジョンがない、やることがない。」

 

ということを訴え続けていたということが大きく影響していたと思えます。

 

今年になって、運営は楽しませようとかなりがんばっていると感じていました。

魔法石を大量に配って私のような休眠ユーザを掘り起こし、次々とイベントやダンジョンを企画してプレーヤが飽きることがないようにあの手この手と様々な打ち手を打ってきていました。

 

すると今度は、「イベントが多すぎる!」と不満が爆発して炎上しました。

 

「いったいどないせーとゆーんだ。」

 

運営にいる人はそう感じているのではないか?そんな考えが頭に浮かんで、気の毒だなぁと一人でそんな気分に浸っています。

 

 今年はほんとにイベントがずっと続いていましたからね。

運営の人たちは、それこそ身を粉にして仕事をしていたと思うのです。でも、それが評価されず、大量の苦情、クレーム、魔法石の無心に直面した時にどういう気分になるのか?私は自分の過去を振り返っていたたまれない気持ちになっています。

 

まぁ、起こったことを客観的にみれば、運営の独りよがりになってしまっていたという側面はあるかもしれません。でも、だからといって運営の人たちの人格や感情を無視してしまっているプレーヤの人たちの意見を目にすると本当に嫌な気分になります。

 

 運営さん、これはモンハンフロンティアで私が経験したことなのだけど、プレーヤたちにアンケートを積極的にとっていってはどうでしょうか?

 

・イベントの内容、期間、頻度、満足度について

・降臨ダンジョンの満足度や、難易度について

・コラボキャラクターの性能についての満足度や感想

・新フェス限キャラの性能についての満足度や感想

・その他、要望や不満

 

といった具合の質問項目を用意するといいと思うのです。それで意見を反映しながら調整するといいのじゃないでしょうか。

 

これはYouTubeで心理学について解説する動画でみたのですが、炎上を煽動する人は全体の0.4%でしかないのだとか。つまり、不満爆発、炎上しているように見えてもそれは1%に満たない人間の意見で、大多数の人たちはもっと違うことを考えているということです。

 

YouTuberの意見っていうのはやはり重課金のトップ数%の意見でしかなく、大多数のプレーヤの意見や反応っていうのは運営にはほとんど届いていないような気がしてなりません。

 

実際、私は、石を大量に配ってくれていることもあって、微課金でそれなりにガチャも引けてかなり満足して楽しめていましたからね。さっきも述べたとおり、今年は運営がえらい頑張っているなぁと、それなのにネットの反応があまりにいたたまれないので運営の要望欄から、謝辞を送って元気づけたいとまで思っていました。

 

本当に楽しみたいと思うのであれば運営には感謝の言葉を送りましょう。

そうすればきっと、楽しめるイベント、降臨、そして新キャラを、運営の人たちは寝食を忘れて考えてくれるに違いないのですから。

 

さて、9月のクエストを完了しました。

早めに終わったのでそれじゃということで、ヘキサゼオンのスキルマを作る事にしました。実は、ガンフェスで降臨した時、20周以上周回したのですが進化素材が揃わずに諦めてしまっていました。たぶんミツネハンターを使っていたと思うのですが、当時はサブが充実していませんでしたから1回クリアに約30分ほどかかっていました。無効貫通は実装直後でヘキサゼオンを貫通するにはバレンタインネイか、ドット・ジタンだったかが必須みたいな事になっていたように思います。

 

ちょっと前のゴッドフェスで蛇骨姫をひいていました。

貫通できないかと計算してみたらあっさりいけそうだったのでさらっと編成してみました。5個消しリーダだと、全体攻撃になってしまうのでヘキサゼオンの手前の素材がちょっと面倒なんですけどね。L字をいれない闇5個消し3~4コンボでちょうどよくなります。

 

ヘキサゼオンは耐性持ちですが、多色変換かつスキルが重いので出番はピンポイントになるでしょうか?現環境だと、ちょっと使いにくいですかね。記念で降臨したモンスターですし、武器アシスト化してもいいのじゃないかと思ったりもします。

 

 

f:id:gildames:20190907063747p:plain
キモになるアサシンは今回が初編成!
f:id:gildames:20190907063708p:plain
柳生の潜在ドラゴンキラー3つ入れ忘れ、 A側、B側どちらでも抜けます。

 

 

youtu.be