パズドラ運営には意地悪な人と親切な人の二人がいる?

毎月のクエストをこなしているとダンジョンを考える人が二人いるような気がしています。細かい部分はいろんな人が関わっているのでしょうけど、大まかなデザインと最終的な決定をする人が二人いるのではないかと感じています。

 

プロデューサーは山本大介さんなんですが、彼は全体のプロデュースしかやっていなくて運営の現場を回している立場の人がいて、それがどうも二人いるような印象を受けるのです。

 

私の印象だと、一人が意地悪な人、もう一人が親切な人です。

親切な人は、だいたいガンフェスの準備をやっていて主に年末あたりからガンフェスまでを取り仕切っています。そして意地悪な人がガンフェスが終わってからガンフェスの準備がはじまるまでを取り仕切っているような、そんな気がしています。

 

まぁ、私の場合、ゆーても2~3年ぐらいしか遊んでいませんし、その間の印象でしかありませんので本当のところはわかりませんけどね。

 

ただ、9月のチャレダン10なのですが、完全に意地悪な方の人がデザインしたとしか思えないダンジョンの構成です。

 

1F サツキ

 スキル遅延10、回復半減10ターン、スキル封印10ターン

2F ユグドラシル

 バインド4ターン

3F ヘラソエル

 覚醒無効10ターン

4F ヴァルハラ

 ドロップロック&超暗闇

5F ヌト

 操作時間半減 10ターン

6F ニーズへッグ

 

ダンジョン構成書き出してみるとひねりもなんにもない、ただ意地悪なだけです。

1Fサツキでスキルによる対策をできなくしてから妨害ギミックを並べましたというだけのダンジョンなのです。

 

おそらくある程度の年月やってそこそこのキャラが揃っていないとノーコンクリアはほぼ無理じゃないでしょうか。サツキはたしか回復半減した後に、99%の割合ダメージをいれていきますから、回復力がかなり高いリーダや編成でなければいきなり詰み、ソロの場合、スキルをほぼ間違いなく使えなくなってしまいますから開幕で色がなければやはり詰みです。

 

害悪キャラなんていういい方はあまり好きではありませんが、ツバキに関しては完全な害悪キャラといってしまっていいんじゃないかと感じられます。こんなのを1Fにおかれた時点でもうソロでやる気はほぼ失せてしまいます。

 

一応やるなら、ティファかなぁということで異形の編成でいってみようかと考えてはいたのですけどね。

 

明時の月龍喚士・サツキ
サツキは最初に手に入れたフェス限でそれなりに思い入れはあったのだけど・・・

 

さて、ティファ使って回復力を確保しつつサブとのマルチで攻略しようかと思っていたら、オーガchが周回編成を考えてくれました。普段だったら、チャレ10は自分で考えたいのでスルーするんですが、今回はまぁいいかと、参考にしてみることにしました。

 

youtu.be

シルヴィをもっていなかったのでルルナで代用します。

ロック解除は小野田坂道に花村陽介をアシストして対応します。エンハがかかるので1列で火力が足りるようになります。ちなみに、私のボックスだと花村の出番が結構増えてきていますね。ロック解除とエンハというのは結構使い勝手がよいので他の色ででたら確保するようにしておいた方がいいかもしれないなぁなんて考えています。

 

f:id:gildames:20190904232102p:plain

ルルナと花村以外はそのまんまです。

火力計算していませんけど、ルルナが無効貫通2個持ちなので、多分ふゆにゃんじゃなくてもダメージは足りると思います。そうであればフユニャンじゃなくて火で上からか下から2列目を変化するキャラ(たしかブロッケンJrとか、レウスハンターがそうじゃありませんでしたっけ)がいけるようならそちらの方がパズルが楽でしょうかね。まぁ、周回はするつもりはないですから確認もする気はありませんけどね。

 

youtu.be

 

変わるのはヴァルハラのところで小野田坂道にアシストした花村でロック解除してから、ルルナで1列消すというところだけですので、詳しくはおーがchの動画の方でどうぞ。

 

ガチャの交換でレア度をいじって交換できるキャラを減らしているのもきっと意地悪な方の人じゃないかなぁと。この人が活躍するのはだいたい4~10月ぐらいという印象なので11月まではところどころ我慢が必要なプレーが続くのかもしれません。