異形の存在 3回目  初クリア

「どうも終盤で火力不足を起こしそう。」

 

ということに気がついて、編成を見直しました。

変更点は

 

・クリスマスイルミナを神道花梨(ダークカラー)に変更

・ティファの超覚醒を指+に変更

 

の2つです。

神道花梨は覚醒に操作時間をもっていないのですが、終盤で無効貫通7cが必須になってくるのでスキブより指を優先したいということで超覚醒をつけ直しました。3Fでココの場合、2ターンほど耐久が必要になりますが、まぁ、大したロスでもありませんしね。

 

花嫁ゼラなんかあったら、他のキャラを使わなくなるわと確保しなかったのですが、こうやって編成に頭を悩ませることができるのは狙い通りです。

 

f:id:gildames:20190830034911p:plain
サブではあまり編成してなかったのですがなんでもできる高性能

 

f:id:gildames:20190830035039p:plain
光ゼラがいなくたって無効貫通6個あればなんとか

 

それで早速、挑戦してみたのですがあれよあれよという間にヘラニクスまで到着してしまいました。道中は安定のヒノミツハ登場で毒の目覚めを解除しつつの攻略です。

 

5ターンでうてるコットン以下、浦飯、エアリス、クラウド、バアル、ティファと光生成のスキルがいくらでも使えるところがこの編成の強みでしょうか。終盤に溜まり直すように使えると理想ですが、7×6ですしそれほど神経質にならないでいいかもしれません。

f:id:gildames:20190830035302p:plain
コットンの変換から無効貫通で初手1パン

 

そしてこの後、アザトース、ヨグは耐久して削ってから倒すつもりだったのですが、アザトースは落ちコンが暴走しまして1列消しただけで1パンでした。調べてみたら2億程度しかHPないんですね。神道花梨のキラーがぐさりとささるのでこの編成だと楽なようです。

 

f:id:gildames:20190830035715p:plain
ヨグでも落ちコンが暴走してあっさり1パン

 

神道花梨の主属性だけで12億ダメージもだしています。

もうちょっと苦労すると思っていましたが、クラウドの持つ3個のドロ強がかなり火力を押し上げてくれているみたいですね。耐性を確保できるようなら、ブラキ武器なんかをアシストしてあげるともっと楽にまわれる感じになるでしょうか。

 

f:id:gildames:20190830040732p:plain
落ちコン運が味方して3回目であっさりクリア

 

f:id:gildames:20190830040833p:plain
おっと、神キラーってわかってなかった・・・

 

f:id:gildames:20190830040958p:plain
27分、初クリアならこんなものでしょう。

 

 運がよかったというのはありますが3回目の挑戦であっさりクリアできてしまいました。ベンチで温めてあったキャラたちが出番を得て本気をだしてくれたのかもしれません。

 

一応、クリアはできましたが反省はいろいろあります。

特に問題なのはゼウスヴァースに対して火力がとにかくたりません。もしかしたらまだ1回も遭遇していないクトゥグアもちょっと怪しいかもしれません。神道花梨のエンハンスを使って正方形を組んでもも50~60%ぐらいのダメージでとまってしまう可能性が十分にありますのでまずは机上で倒し方をちゃんと考えてみる必要があるかもしれません。