異形の存在 5回目 リーダー変更と最適化

限界突破しないと超覚醒がわからない仕様を変更して欲しいですね。

クラウドをドット化したら悪魔キラー&無効貫通3つ持ちになることに気がついていませんでした。

 

f:id:gildames:20190902050953p:plain
Lv110でライトニングをアシストしたらHP7308、攻撃3678という高スペック

 

潜在で更に悪魔キラーをふれますので異形攻略のためのキャラといってよかったかもしれません。これを武器化して使っていたのですからなんとも遠回りなことをやってしまっていました。

 

f:id:gildames:20190902075907p:plain

これが異形の存在に最適化した編成

 

クラウドを編成にするにあたって取り組んだことは、

 

・リーダーを神道花梨(ダークカラー)に変更

・全員のレベルを110まであげる

・コットンのアシストを手帳に変更

神道花梨の超覚醒をスキブに変更

・バアルの超覚醒をスキブに変更

・コットンの超覚醒を操作不可耐性に変更

 

という5つです。

 

浦飯だとHP2倍のリーダスキルなのに対して神道花梨だと1.5倍ですのでHPが減少してしまいます。安定感をあげるため、その対応として全員のLvを110まで上げました。ちょうど練磨の闘技場の経験値2倍がきていたこともあります。

 

f:id:gildames:20190902052018p:plain
練磨はライザーのスキルターンが短くなって事故がほぼなくなりました。

 

次に、スキブの調整です。

3Fのココが光吸収をしてきます。スキブを2増やすことで到達時にアストレアのスキルがたまります。3Fで使うことで終盤にはもう一度たまり直しますからヘラ~ヨグのフロアでもう一度光、回復を含む陣として使うことが可能です。7×6であれば光9,回復6はたいてい確保できますからね。それにともないコットンの超覚醒を操作不可耐性に変更しました。

 

コットンのアシストを変更したのはアシストボーナスよりHP強化の方がHP増加が大きくなるからです。耐性は同じで、HPと指が1つ増えますし、属性強化が減っても道中火力に不足はありません。

 

最大火力を出すには光7個(これまでは9個)で足りる上に操作時間も長くなりました。

 

この変更であえて問題をあげるなら、

 

・2Fのセルケトで光3つで攻撃をするとミリ残しで発狂させてしまう。

・HPが8万程度

 

というぐらいでしょうか。

HPについては、キラーの攻撃は2回は耐えられない、また裏異形だと10万を超える先制があるそうですが、表であればこれで十分です。

 

あとは周回のポイントです。

 

クラウドのダメージ

19FのヨグのHPが10億ですが、無効貫通7コンボを組んだらクラウドのダメージがちょうど10億になります。

 

f:id:gildames:20190902072006p:plain
 クラウドのダメージはキラーが乗って17億オーバー

 

・光1列でのダメージについて

刺さるキラーのまったくない14Fのアースバロンも覚醒無効解除後であれば光1列7コンボで101%のダメージでちょうど倒せます。

 

・耐久が必要なフロア

ゼウスヴァースは半分削って根性を剥がしてから神道花梨のエンハンスで倒すのが一番安全でしょう。ヒノミツハ、オーディンは、フェンリルのスキルで毒の目覚めを消してから1コンボして突破。イズイズは爆弾処理の後に突破。アースヴァロンは、覚醒無効が解除されてから突破です。

 

・スキルだめ

13Fのマシンアテナで「殺しちゃうぞ」をためるには2ターンのスキルためが必要なので注意、ティファの超覚醒をスキブに変更するとスキルためは必要なくなりますが、指が長い方が安定しますからね。1ターン耐久が必要なフロアもあるんでたいていはたまっていますけどね。

 

f:id:gildames:20190902074427p:plain
 いまのところ最速はこれ、何も考えずにゴリゴリ進んだらこうなりました。

 

安定を優先してパズルをやっていると、平均ターン33ぐらいで、タイムは17~8分ぐらいでしょうか。スキルをうつタイミングをもうちょっと詰めることができればもう少し早くはなるかもしれません。

 

今回、久々というかたぶん半年ぶりぐらいに闘技場向けの編成を考えてみました。

思っていた以上にFFコラボのキャラが優秀で、ちょうどいい具合に編成することができたのではないかと思います。12キャラ中4キャラがFFコラボですから、ガッツリ課金してもっと引いておけばよかったですね。クラウド、エアリス、ライトニングはもう1体ずつあってもよかったなぁ・・・。

 

キラーがかなり減ってきていましたから、しばらくはコツコツ周回して、飽きてきたら今度は裏運命の三針でも考えてみましょうかね。