からくり五右衛門のスキル上げをソロ周回でやる

からくりゴエモンを複数体確保したいということでソロ周回PTを考えていました。

ただ、からくり五右衛門は前半はずっとルーレットが続きますので完全なパターン化が難しいダンジョンだと思えます。基本は、HP倍率と軽減のあるリーダを使って臨機応変にパズルをする方が安定するではないでしょうか。

 

今回は、最近引いたシャーマンキングコラボの道蓮をリーダに、フレンドはこの時期では最強リーダと言っていいと思われるミラボレスを選んでみることにしました。この組み合わせだとHP倍率、軽減、回復とすべてに倍率がかかるのでかなり簡単に周回できるのではないかと考えたのですが、このパーティでは軽減をいれると倍率がでてしまって倒してしまうし、与えられるダメージに回復力は追いつきませんでした。エイルを編成する余力があれば様子はかわってきたのでしょうが、少しづつスキルをためながら進めることは十分にできますのでパズルミスさえしなければ安定して攻略できそうです。

 

f:id:gildames:20190428083205p:plain

鴉とかクレールとか普段使わないキャラが入ってくるのが嬉しい編成

 

リーダ:道蓮、アシストの飛影は溜まったら直ぐに使用して欠損に対応できるようにします。

水着バヴァル:体力キラーガン積み、対からくり五右衛門決戦兵器です。

エア:コンボ加算とダメージ軽減でティラノスのコンボ吸収とゴエモンの先制に同時対応できます。

鴉: マシンキラー3つ

プレーナ:追い打ちと闇L字のドロップ確保の陣、ない場合はサブ垢のように編成すればOK

ミラボレアス:今ならばフレンドに困る事なないでしょう。

 

この編成の場合に気をつけるのは、9Fのティラノスぐらいでしょうかね。

7コンボしても倒し切るには闇ドロップがL5、3の8つ必要になります。闇属性の追い打ちは、ソニア、呂布、ライダー、カミムスビ、コットンといった具合でドラゴン、攻撃キラーを潜在にいれることができません。

 

ティラノスに刺さるキラーがクレールの攻撃キラー1つしかありません。

 ほぼすべてマシンタイプのダンジョンなのに、ずいぶんと意地悪なキャラをおいたものです。手持ちだと、攻撃キラーとマシンキラーを持っているセフィロスがいて2回ほど、周回をしてみたのですが、13ターンとスキルが重い上に、効果がドロ強とヘイストということで不向きでした。結局、スキル貯めして闇ドロップを確保するのが一番楽という結論に至りました。

 

ちなみに、15周ほどしてみましたが、テレビ見ながらやってパズル失敗したのが1回あるだけですのでそう悪くない編成とはいえそうです。

 

ちなみに、サブ垢でも1体スキル上げしようということで代用を考え使って同じ構成を目指してみたのが以下のパーティです。ステータスがメインに比べて全体的に低いのか安定感が落ちてしまいますが、基本的には同じ立ち回りでからくり五右衛門を周回できます。アシストキャラの方がレア度が高いとか、L字があるとはいえ7コンボ強化が1つもないパーティとか現在の環境ではなかなか組む機会がないのではないでしょうか。なお、暗闇耐性はゴエモンの時だけに必要なもので、初手でプレーナやネイの3色陣でワンパンしますからいらないといえばいらないですね。

 

f:id:gildames:20190429204400p:plain

初使用キャラが6人とか胸熱構成

柳生に潜在をふってありますが、からくり五右衛門で陣が事故ったときにマシンキラーが必要になるケースがあるのと序盤のナイトに対しての火力がちょっと不足気味なのでバランスキラー付加してあります。
 

 

 立ち回り

数回はスキル溜めが必要で、リバティーガイストのところでミラボレアスが使える状態が理想ですがそれほどシビアではありません。

 

1F  ゴーレム、ナイト

ナイトは行動の早いものから闇3つ消しに4~5コンボで順に倒してスキル溜めします。ナイト2体が1ターン行動の場合は、闇5個消しでワンパンしてしまいます。

 

2F 木の上忍、闇の上忍

覚醒無効をもらいますが、操作時間は十分あるので初手でワンパンしてしまっても問題ありません。欠損していたらミラボレアスや道蓮の目覚めを使ってもかまいません。

 

3F ゴーレム、ナイト

1Fと同じです。4Fでスキル封印を食らうので覚醒無効は解除してから突破しましょう。

 

4F エルダーヨトゥン

スキル封印をやってきます。サブ垢の構成だと封印耐性が足りませんので、もらってしまうことがあります。1ターン目は攻撃がなく2ターン目に大ダメージが飛んできますので、闇が欠損していたら積んでしまうことがあります。闇のL字1コンボで突破可能です。

 

5F ゴーレム、ナイト

1Fと同じです。次のフロアが根性持ちですので、ルーレットを利用して回復ドロップを確保しつつ突破するのが理想です。闇5個消しで一掃可能です。

 

6F フェニックスナイト

根性持ちです。追い打ち分がない場合は、次のフロアで耐久して解除できますので初手で削って2ターン目で倒しても問題ありません。

 

7F マキナ

属性吸収をしてきますが、配置鴉の複属性だけで倒すことができます。

闇アテナの威圧を使って動きをとめてドロップを確保します。闇L字と火の2コンボあればまず抜ける感じですね。

 

8F リバティーガイスト

L字含む6コンボでワンパンします。下手に削ると無効をはってきますので、盤面が悪い時はコンボ吸収に引っ掛けて闇を確保します。

 

9F アームドティラノス

メイン垢だと火力不足ですが、サブ垢だとドラゴンキラー2つ持ちの柳生がいるので闇のL字だけで足りる感触です。エアやぼたんのコンボ加算を使って突破します。

 

10F からくり五右衛門

軽減がはいって35000程度の先制ですのでサブ垢でも十分に耐えることができます。プレーナ、ネイのスキルを使ってワンパンします。30周ほど回って回復が4ケで積んだのは1回だけでした。なお、陣が事故っても、爆弾を精製してくる位置を覚えておけばやりようはあるかもしれません、多少は殴り合いも可能ですので運がよければなんとかなるかもしれません。殴り合いで根性消すとリーダーチェンジしてきますけど変えられたリダーによってはなんとかなるケースもあったりはします。

 

youtu.be

 

 

なお、進化前のスキルマ分を確保できるまで周回してみましたが、スキルレベルはちっともあがりませんね。アップ率が倍加するとき以外はこの育成システムはほぼ使いみちがないという感触で、結局、ピィであげてしまいました。

 

 

f:id:gildames:20190429213145p:plain

スキブ2に列強化、マシンキラー持ちで花火とかずいぶんな性能

からくり五右衛門を作ろうと思ったのは、躯を引いたことと、面白そうな降臨が手付かずで結構残っているからだったりします。最初、躯で周回できないかとおもったのですけど、ゴエモンが連続攻撃してくるのと、毒の目覚めでHP減ったら積みみたいな流れがあると気がついたので断念したという経緯があったりします。

 

今回はまず進化前2体と、進化後1体を確保しておいてなにかスキルを上げやすいようなイベントが来たときに進化後の2体目を作ることにしましょうかね。