ソール&マーニ降臨を攻略してみた【パズドラ】

ソール&マーニ降臨は、私がパズドラをやっていなかった時に公開された降臨ダンジョンです。初見、極星ティフォンでやってみたら、難しいというより馬鹿なの死ぬのみたいなダメージを飛ばしてくるので回復力が追いつきませんでした。道中にフェンリルが99%の割合ダメージ3連発、ソール&マーニも体力を半分削ると75%の割合+28000ダメージみたいなことをやってくるのでHP倍率とダメージ軽減のあるリーダでないと無理かなということでライダーREXでやってみたら割と簡単にクリアできました。耐性はテープが必須、ほかは暗闇と毒があったらちょっと楽かなぁという程度でしょうか。5個消しリーダなんかだと、コンボ吸収がキツイので、コンボ加算を入れたいところ。

 

f:id:gildames:20190306082537p:plain

ライダーなら普通に殴り合って最後にエンハで倒すだけでOK


ただ、サブ垢の方はライダーを持っていないのでバーバラ&ジュリでパーティを考えてみました。全色必要なダンジョンでバージュリはちょっと向いていないのですけど、このダンジョンに対応できるリーダが見当たらなかったのです。木、光が半減されていますからライダーでも延々と殴り合いをする展開にもなりますしね。

 

f:id:gildames:20190306082539p:plain

闇がなかったので、まさかの関羽を編成、はじめて使ったわ

リーダ バーバラ&ジュリ(坂本たつまの名刺)

アタッカ&エンハンス 極性ルーツ(デルピュネー)

回復役 メル(ヴェルド武器)

威圧&操作時間 ターディス(クラリチュレイピア)

バインド回復 関羽(転生アメノウズメ)

フレンド バーバラ&ジュリ(白竜のカード)

バッジ 指

 

このパーティは、操作時間がとんでもなく長いので常に盤面最大を組んで行けば道中はまず問題ありませんかね。使用したいアシストのスキルは、遅延耐性を2個づつふってあります。遅延がないと、ソール&マーニ手前のフェンリルで威圧が溜まっていない可能性があるかもしれません。

 

バッジは指にしました。

回復力バッジでもいいかもしれませんが、道中回復が降ってくるのでメルで十分回復できました。

 

ポイントは、2点。

フェンリルは4ターン目で威圧して、1ターン目で回復、2ターン目で突破します。3ターン回復が消せなくなりますが、3ターン割合ダメージ、4ターン目は攻撃をしてこないのでここでHPを最大まで回復して突破します。

 

ソール&マーニはHPが半分を切るとランダムでバインドを飛ばしてきます。

半分を切ったあとソール&マーニは2回行動してきますが、頻繁に割合+28000ダメージを飛ばしてきます。バージュリの場合これを連続で食らっていると回復が間に合いませんし、メルがバインドされると積みになります。そのため、色合わせの関羽がまさかの適役だったりします。バインドをもらったら関羽でバインドを回復させましょう。

 

デルピュネーのエンハ+バージュリの陣で最大コンボを組んだ場合、ダメージがHPの48~52%ぐらいになります。火力が微妙に足りない場合は、関羽に神キラーかバランスキラーを入れておくと安定するかもしれません。半分まで盤面で削ったら、早めにエンハからの陣で倒してしまうのがいいでしょう。半分まではメルで十分に耐久が可能でした。

 

f:id:gildames:20190306090344p:plain

7✕6で指がないので私にちょっとキツイけどスキルがどっかで使えそうな気がする性能

 

ソール&マーニは3月のクエストで常設ですので、今月に1体スキルマを作っておきしょうかね。二人プレーでやれば、フェンリルの対応ももっと楽でしょうし、暗闇と毒の対応できるでしょうから割とサクサクと周回できそうな感触ですね。