麻倉葉でマシンノアのスキル上げ周回

KIRIMIやユミルなど列強化を多数持つキャラが着実に増えていて、密かに水属性の周回性能があがってきていると感じています。闘技場向けのキャラばかりが注目されて、周回向きのキャラが重宝されていないのはユーチューバーたちの影響ですかね?水は周回リーダも着実に増えてきていて面白いことになりつつあるような気がしているのですけどね。

 

列は強化されてほんとにつかいやすくなってきています。

これを書いている前日にFFコラボの発表がありましたが、ティーダが列強化6個持ちというところに注目していたりします。で、そういう状況を踏まえているとマシンノアは作っておくといいことがありそうなわけです。

 

あれこれ捻くり回しているうちに安定周回できる構成ができたのではないかと思います。

 

f:id:gildames:20190629042239p:plain

なかなか会心の出来栄え

構成について

麻倉葉:限界突破して超覚醒で指プラスがあれば十分です。

 

ライナー:マシンキラーがん振りです。lv106まであげておくと妙な事故が減ります。指は足りていますが、フェンリルの指奪い対策として超覚醒は指+にしました。

 

ライダーベルト:あいていたので火力の底上げにいれたらいい具合でした。ゼラの陣が事故ったときのフォローも兼ねています。道中でぐだりまくってゼラの陣が事故ったら出番がまわってくるかも?まぁ、その場合は麻倉葉のスキルがたまりなおしているはずですので耐性をいれたり、エノクのドロップを消せない対策をしてもいいかもしれません。

 

アルゲディ:エノクに対してのアタッカー、代用するなら神キラーがあればOKでしょう。ただ、番傘のベース、ゼラの陣が事故ったときのカバー役でもありますのでスキルターンが軽く神キラーを持っているキャラは私のボックスにはいません。潜在で神キラーをいれるとしたらこまさんかアルマデルあたりになりますが、スキルターンが重いのでゼラのアシストが溜まりやすくなります。

 

ゼラ:潜在にマシンキラーを3つふるとマシンノアをワンパンできますが、今回はライナーのサポート役です。

 

覚醒マシンノア:スキル上げ枠

 

麻倉葉:超覚醒に指いれてパズルの安定を高めたいですね。

 

youtu.be

 

 

立ち回り

1F

クレイモアで番傘を使えるように2ターンスキル溜めが必要です。5個消しで軽減をいれて1ターン耐久、水、光を消してしまうと倒してしまうので注意

 

2F フェンリルナイトカムイ

5個消しで1ターン耐久してから突破します。5個消しに、光3、木3なら6コンボ、木4ならの5コンボで倒せます。1Fでスキル溜めができなかったらここで2ターン溜めます。封印が100%ではないのでたまにスキル封印を食らいます。その時は、耐久しながらすすめてアルフェッカのところで封印が切れるようにします。

 

3F

コンボを組めば木は3~4個消しで突破できます。アルゲディにアシストした番傘のたまり具合を確認して突破します。

 

4F アルフェッカ

朝倉葉のスキルを使って突破します。

木は3つも消しておけ火力は十分に足りますので、追い打ちを忘れないように。稀に水を4個しか作らないために追い打ち分が不足します。そのときは軽減で受けてドロップを呼びましょう。発狂ダメージを受けても耐えれるので、どうしようもなくなったらゼラを使ってもまた溜め治すことは可能です。

 

5F クレイモア

番傘→麻倉葉とスキルを使って突破します。

1ターン目で倒せなかった場合、火属性に変化してしまいその場合、木が2列以上ほしくなるので1ターン目の突破が楽ちんです。

 

6F スコルピオ、ヴァルゴ

密かに硬いので木の1列が欲しくなります。欠損していたら耐久します。

 

7F コトダマ

倒しそこねると目覚めやら遅延やらをしてきて面倒になります。先制で、5色6コンボ盤面を作ってきますので、不用色で軽減を貼って2ターン目で突破します。初手で遅延を飛ばしてくるのを前提での構成ですので遅延をがん振りしているキャラがいたらアシストが溜まってしまう事があるかもしれません。

 

8F エノク

回復が消せないが解除されるまで耐久します。5個消しをいれておけば問題ありませんが、木以外のドロップが5個ないときはライナーのスキルで耐久します。なお、追い打ちをするため列消しができませんが、追い打ち、木6個の5コンボで突破できます。

 

9F アクベンス

5個消し含む木1列2コンボで突破できます。

激減が解消されるタイミングで覚醒無効、その次のターンでスキル封印と面倒なことになります。欠損してしまった場合はアルゲディのスキルを使って突破します。

 

10F 覚醒マシンノア

初手でゼラの陣からの追い打ち、超追い打ち、木3、回復3の4コンボ(加算で6)で倒せます。

 

ゼラの陣で回復が11しかなかった場合は、超追い打ちではなく追い打ちでも倒せます。木の正方形、回復3の2コンボ、追い打ち、木10個でパズルを組んでください。

 

回復が、多すぎた場合は、アルゲディのスキルで木3,お邪魔3を作って調整できます。

 

木が8個以下でどうしようもなかった場合は、ライナーの軽減をはって1~3ターン耐久すれば麻倉葉のスキルが溜まりなおしてきます。

 

f:id:gildames:20190629052553p:plain

ささっと覚醒2,進化前を4体スキルマに

 

 

水の50%以下強化持ちだとKIRIMIノアしか手持ちにいませんが、属性の指定はありませんからいろいろやれることはありそうですね。